名前
内田 真之介Shinnosuke Uchida
G 2001年 グラフィックデザイン科卒業
Studio Blue Cider / フォトグラファー
取材:2019.07

写真は人を選ばず、誰にも必要。写真を通じて人と出会えるのが楽しい。

 人物を撮るのが好きです。プロのモデルを使うような商業写真ばかりでなく、近所の人の成人式写真やおじいちゃんの遺影など個人向け写真まで、幅広く手がけています。両方できるのは強みでもあるけれど、これが得意というジャンルを作りたい。そう思って、夏の片田舎の風景と女子高生をテ ーマにした「夏色フォトグラフィ ー」という作品集サイトを自主制作しています。夏、田舎、女子高生という、儚く過ぎ去るものを残したいという思いで作りました。いずれ資金を集めて写真集にしたいですね。
 写真って、人を選ばず誰にでも必要なもの。そんな写真を通じていろいろな人の人生と出会えたり、活躍している人を取材したりして、お役に立てるのが嬉しい。特に独立開業してからは、企業から「いい写真を撮るから次の仕事も頼む」と、実力を評価していただいて仕事をいただけるのが励みになっています。
 シズデ時代は音楽に熱中していたので、今となってはもっと教えてもらえば良かったと思う場面がよくあります。活躍しているプロの先生のきめ細かい視点を今でも思い出しますね。
 自分の将来は、結局自分で切り拓くしかない。学校はそのきっかけを作るところだと思います。

この記事をシェアする