名前
深澤 このみKonomi Fukazawa
A 2010年フラワーデザイン科卒業
取材:2019.07

花を通じて人の役に立てる。
「きれいだね」の一言が喜び。

 小さな家族葬から大がかりな社葬まで、いろいろな葬儀の生花祭壇や供花を作ってきまし た。当社がご提案しているさまざまな祭壇プラ ンの中には私が生花デザインを担当したものもあります。他にも、イベントで展示する祭壇見本の生花デザインを担当することもありますね。
 最近は自分の葬儀の祭壇を生前に決められる方もいらして、いろいろなご要望をいただき ます。同じピンクの花でも人によってイメージする感じは違うので、ご要望に添えているのか不安になることもありますが、「きれいだね」「この花にして良かった」と満足していただくと、この仕事をしていて良かったと思います。
 私は人前でアレンジを作ったりするのが緊張してしまうので、裏方的なこの仕事はとても 性に合っています。直に接客しなくてもこうしてお客様のお役に立てるのは喜び。花をきれいに 見せるための細かい作業も苦になりません。
 シズデと当社のつながりは深く、当社のイベ ントに現役シズデ生が考えた祭壇デザインを展示した時は、シズデ出身の社員がサポートしました。私自身、卒業して10年近く経った今でもシズデの先生方が覚えていてくださり、良い 関係が続いていることが嬉しいですね。

この記事をシェアする