名前
青島 光宏Mitsuhiro Aoshima
G 2002年 グラフィックデザイン科卒業
株式会社販売促進研究所 / アートディレクター
取材:2019.07

これからのデザイナーは、
デザイン以外の価値も提供していく。

 狙った以上のことが起こるのがマーケティングの面白いところ。「静岡釜揚げしらすの缶詰」もその1つです。缶詰メーカーさんから、何か地元食材を使った新商品を作りたいと相談されたのがきっかけでした。最初はツナ缶のようにしらすを油漬けにしたお洒落な洋風缶詰を何種か試作しました。ところが試食モニターから「味や食べ方がイメージできない」と言われてしまって。それで結局、おなじみのしらすの釜揚げ をそのまま缶詰にするという、ありそうでなかった商品に行き着いたんです。
 その特徴を活かしてパッケー ジデザインも商品名も極カシンプルにしました。調査の裏付けがあるとメ ーカ ーさんも納得してくれやすくなります。それがグッドデザインしずおかに入賞するなど評価されて、今は品薄になるほど売れています。東京の自然食品ショップで取り扱われるようになったのも想定外でした。
 デザイナー=デザインをする人という定義は、これから変わっていくような気がします。今活躍中の有名デザイナーは皆、デザイン以外の価値を提供しています。皆さんもシズデで作品制作を楽しみながら、普段の生活の中で消費者目線を学び、視野を広げていってください。

この記事をシェアする