2025.11.04

美容科 ヘアメイク科

卒業制作展 ビューティーア・ラ・モード2025を開催しました!

2025年11月3日、静岡デザイン専門学校にて、美容科・ヘアメイク科による
初めての卒業制作展「ビューティーア・ラ・モード」を開催しました。

従来の卒業制作展「デザインア・ラ・モード」は2月に実施していましたが、
美容科・ヘアメイク科は国家試験が2月にあるため、他学科とは別日程での開催となりました。

2024年4月に新設された美容科・ヘアメイク科の第一期卒業生による記念すべきイベント。
初開催にもかかわらず、約400名の来場者が訪れ、保護者、高校生、サロン関係者など多くの方が
シズデ生たちのパフォーマンスに感動する姿が見られました。


当日は4階でステージショー、5階にてクリエイティブショーケースを実施し、
それぞれ学びの成果を披露しました。

<ステージショー>
4階ホールで行われたステージショーは、3部構成で開催。
すべての部で立ち見が出るほどの盛況ぶりで、会場は熱気に包まれました。
シズデ生たちはグループごとにテーマを設定し、ヘアアレンジ・カット・メイク・モデル・映像制作まで全てを自分たちで担当。
モデルには他学科のシズデ生も協力し、サロンの方々のショーに負けない堂々としたパフォーマンスを披露。

 


クリエイターパートナーズ(※)の有名サロンによるヘアショーも実施。
※クリエイターパートナーズとは、本校美容科・ヘアメイク科の教育方針にご賛同いただき、
特別授業の実施や、今回の卒業制作展にご協力いただくなど、共に美容業界を担う次世代の教育に携わっていただけるサロン・企業の方々です。

<ヘアショー出演サロン>
株式会社K(hair make ONE)

株式会社ENi

株式会社PERO(MaNO)

株式会社フォルテ

株式会社 Truthful(Capture)

上記の5社が出演し、プロの技術とクリエイティブを間近で体感できる圧巻のステージとなりました。
わずか数分で完璧なスタイリングが仕上がる様子に、会場からは驚きと歓声が上がり、
プロの技術力を肌で感じられる貴重な機会となりました。

「プロと学生が同じステージに立つ」―この瞬間こそ、シズデの産学連携の醍醐味であり、
デザインア・ラ・モードの目玉でした。



<クリエイティブショーケース>
5階ホールでは、シズデ生たちの作品展示を実施。
UTOWAヘアメイクコンテスト応募作品、スタイルブック、特別授業で制作したウィッグ作品が並び、来場者を魅了しました。



ウィッグはカラーのスペシャリスト岩屋 真氏の指導を受けて制作されたもので、クラス全員分が並ぶ光景は圧巻。
それぞれが決めたテーマに沿って、自分の考える美しさや、想いを表現しました。
色とりどりの作品が並ぶ展示スペースは、シズデ生たちの感性と技術の結晶そのものでした。

 

また、クリエイターパートナーズのサロン紹介ブースも設置し、
パンフレットや動画を通じて業界の魅力を発信。
美容業界のリアルな情報に触れられる場として、来場者からも好評でした。


美容科・ヘアメイク科の学生にとって、この卒業制作展は2年間の学びの集大成。
仲間同士でフィードバックを重ね、良いショーにするために練習を繰り返し、
全員で一つのイベントを成功させた経験は、今後のキャリアに大きな自信となります。

ショー終了後、シズデ生たちからは
「やりきった達成感でいっぱい」「仲間と協力して最高のステージを作れた」
といった声が聞かれました。

次の目標は国家試験合格。
わずかな準備期間の中で、この素晴らしいステージを作り上げたシズデ生たちなら、
国家試験までやりきれると信じています。
この経験を糧に、さらなる成長を目指します。



美容科・ヘアメイク科以外の学科の卒業制作展「デザインア・ラ・モード」は
2026年2月6日(金)から2月8日(日)に開催いたしますのでお楽しみにお待ちください!
「デザインア・ラ・モード」の詳細はこちらから!


この記事をシェアする