名前
谷口 志織Shiori Taniguchi
L 2017年インテリアデザイン科卒業
LivingD第一建設株式会社 / インテリアコーディネーター
取材:2020.08

楽しいと思う気持ちが原動力。
自分を枠にはめず、活動の場を広げていく。

 就職時は、自分のやりたいことが色々あって迷っていたのですが、この会社では住宅にまつわる様々な業務に携われると思い入社しました。今は、インテリアコーディネーターもやりますし、イベントの企画や運営、広報のようなことも。幅広くやっています。結局、私にはそれが合っているみたい。
 例えばイベントであれば、どんな人に来てもらいたいかを考えることからはじめます。来場者のイメージから、ワークショップや来場者プレゼント、広告デザインなど具体的なことを決めていきます。チラシを何枚吸ってどこで配るか、Webサイトをどうするかといった広報関係、作業の進行管理、会場準備、当日の運営まで全部やります。Illstratorを使ってチラシやバナーのデザインをする機会も多いですね。
 シズデでは、グラフィックの授業もあったし工芸のようなこともできて楽しかった。幅広く教えてもらえたことを、今、そのまま仕事でもやっているという感じで、すごく有難いです。
 大変だったけれど、在学中にインテリアコーディネーターの資格を取っておいたのはよかったです。資格があると名刺に記載されるので、お客様にもプロとして見ていただけます。壁や床ばかりでなく、床と壁の間に取り付ける巾木や雨どいなどの細かいパーツを何色にするかでも、全体の印象がずいぶん変わります。そこに、この仕事の奥深さを感じます。

この記事をシェアする