名前
大村 楓恋Karen Ohmura
T 2018年ブライダル・ビューティー科卒業
取材:2020.08

美容業界がキラキラと楽しそうなのは、
影の努力を見せないおもてなし精神があるから。

 シズデに入る前、美容系の仕事はキラキラして楽しそうだと思っていました。授業や卒業制作を通じて、体力も神経も使う大変な仕事だと知りました。それでもプロは影の苦労や努力を見せずお客様を精一杯おもてなしする。それに気付いた時、この業界がもっと好きになりました。
 ネイリストも、ただきれいな色遣いや流行り のデザインを施す仕事ではありません。お客様のお仕事では光るネイルはNGだとか、子育て中で爪が伸ばせないとか、それぞれの生活スタ イルに合わせながら最大限に美しく仕上げることを常に意識しています。
 初めてネイルをされるお客様は結婚式などのイベントを機に来店する方が多くて、そんな一生に一度のネイルに携われるのがうれしいです。結婚式なら会場やドレスのイメージを聞いて、式の場面をお客様と想像しながらデザインを提案します。初めてのお客様が「やってよかった!」と言ってくださるのがやりがいですね。
 お客様が肌の色に合わなそうな色を希望された時も、一度その色を試して納得していただいた上で、デザインでカバーするなどの提案をしています。そんな時はシズデで学んだパーソナルからの知識が活きますね。お客様のご要望だからこれでいいやと安易に妥協しないこと、とても大事だと思います。

この記事をシェアする