名前
大石 真由子Mayuko Ohishi
T 2007年ブライダル・ビューティー科卒業
取材:2019.07

自身の中に子育てママの目線を得て
提案の幅が広がった。

 似合う色というのは肌や目、髪の色によりますが、色をお選びする時にはお客様の好みを優先しています。同じ「ピンク」でも微妙な色の違いがあるので、その方に合わせて選びます。肌や色のこと、必要な知識の基礎はシズデで学びました。とくに色彩検定のために勉強したことは、 今でも実践でとても役に立っています。
 ご来店いただいたお客様には、皆さんに肌解析をオススメしています。もっと自分の肌のことを知って、キレイを楽しんでほしい。そのお手伝いができるのは嬉しいですね。10年以上やって いても、お客様と接する時は緊張するものです。だから、お勧めした商品にご満足いただき、また来店されて声をかけてくださった時などは、本当に励みになります。
 カウンセリングする上で自社の商品知識は欠かせません。新製品が出ると成分やその働きなどを覚えます。専門知識を習得するのはなかなか大変ですが、社内ミーティングを活用したり、同僚と情報交換したりしながら勉強しています。
 この春、1年余りの育児休暇を経て職場復帰を果たしました。子どもができると、以前にも増して時間が貴重です。自分が経験することで、忙しい中でご来店くださるお客様のお気持ちに以前より配慮するようになりました。人生経験が仕事に活きるのも面白さの一つだと思います。

この記事をシェアする