名前
小川 真由紗Mayusa Ogawa
T 2012年ブライダル・ビューティー科卒業
株式会社ブライダルハウス(fino富士店) / ドレスコーディネーター
取材:2019.07

自分で学んだ知識や技術で、
人を幸せにできる仕事。

 衣裳と美容に興味があったのでこの仕事を選びました。ドレスだけでなく、アクセサリ ー 、ティアラ、髪型のイメージ、新婦様に合わせた新郎様のお衣裳など、トータルで関われるのがこの仕事の楽しいところです。
 実際の衣裳選びでは、お客様のお好みのもののほかに、「これが似合う」と思うものもご提案します。お客様が「意外だけどステキ!」と喜んでくださるときは、やりがいを感じますね。似合う理由をきちんと説明しながらご提案することで、お客様にも信頼していただけます。
 衣裳のサイズ直しをして会場にお届けするまでが仕事ですので当日は立ち会えませんが、 お客様とは半年から1年くらいのお付き合いになります。後日、訪ねてきてくださる方もいて、 「このドレスにして良かった」と言ってくださることほど嬉しいことはありません。
 働き始めて実感したのはシズデの授業がとても実践的だったということ。ヘア、メイク、カラー などの授業はもちろん、礼儀作法や裁縫、茶道 …本当にいろいろやらせていただきました。学 生時代はわかりませんでしたが、どれも今の仕事に直結しています。シズデでこの仕事の基礎 を身につけることができたから、今楽しくお仕事ができると、感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事をシェアする