2023.12.22

グラフィックデザイン科

グラフィックデザイン科 富士製紙協同組合50周年記念ロゴマークが採用!

グラフィックデザイン科2年生が、ロゴデザインやコーポレートアイデンティティを考える「CI」の授業の中で、産官学連携を実施。

今年50周年を迎える富士製紙協同組合様のロゴデザインに取り組ませていただきました。

 

富士製紙協同組合様は、紙を作る製造過程の中で出る不要な廃棄物「ペーパースラッジ」をまとめて新しい製品を開発して販売しようという取り組みをしている組合です。利用される製品は建築資材や農業用資材など、多岐に渡ります。

今年50周年の節目を迎えるにあたり、イメージを一新するロゴデザインの制作を学生たち一人ひとりが考案。

オリエンを受け、組合様の特徴などを学生たち自身でも調べながら、73名の学生がデザインを提案しました。

 

去る20231117日(金)、記念式典にて表彰式が開催され上位入賞3名が表彰をいただきました。

今回見事、最優秀賞として選ばれたのは、水島有里さん。

水島さんの作品は組合様のサイトでも公開中。今後色々な所で活用されていく予定です。

その他にも優秀賞として、柴田脩樹さんと鈴木心愛さんの作品が高評価をいただきました。

実際に自分たちがデザインしたものが活用されていくやりがいを感じることのできた出来事の一つとなりました。

 

富士製紙協同組合様サイト https://fujiseishi.com/

 

この記事をシェアする