2021.10.13

G

静岡鉄道のデジタルサイネージ提案をプレゼン!

突然ですが、シズデ校舎前には静岡鉄道が走っているのをご存じでしょうか?
今回は、そんな静岡鉄道とのコラボレーション授業をお届けします!

このコラボはコミュニケーションデザインの授業の一環で、毎年、グラフィックデザイン科3年生のwebデザインコースと映像・アニメーションコースが静岡鉄道様からの依頼を受け、車内マナー向上の啓発映像を制作しています。
なんとこの取り組みは、2017年から続いており、今年で5年目となりました。
静岡鉄道さんからのデジタルサイネージについてのオリエンテーションを皮切りに、各自が乗車マナーや静岡鉄道様の情報収集や取材、リサーチをして企画を考案し、コンセプトテーマを決め、それぞれ15秒・30秒での制作しました。
今回は大きなテーマとして「コロナ感染防止対策」をやさしく、温かみのある映像ににしてほしいという静岡鉄道様の要望でした。


学生は思い思いのテーマを掲げ、映像制作に取り組み、先日、静岡鉄道の方をお招きし、校内でプレゼンテーションを行いました。
今後、静岡鉄道社内で最優秀賞に選定した作品が放送されるそうです。
採用作品がきまりましたら、お知らせしますね!続報をお楽しみに!

この記事をシェアする