2021.12.23

F B

模擬結婚式を行いました!

12月7日に、ブライダル・ビューティー科2年生による、ブライダル分野の授業の集大成として実際の結婚式場で挙式と披露宴を挙げる【模擬結婚式】を行いました。

学習の成果であるこの挙式&披露宴は、プランナーを筆頭に、ヘアメイク、式の演出、進行や会場のコーディネートに至るまで、学生がすべてを担当します。

結婚式に欠かせないブライダルフラワーは、フラワーデザイン科の2年生が担当。
結婚式で使われるフラワーアイテムと言えば、新婦が持つブーケや新郎の胸元に飾るブートニア、披露宴会場内の新郎新婦の席やテーブルの上のアレンジメントなどなどお花がたくさん使われています!
ブライダル・ビューティー科の学生の要望を聞き取り、ブーケやブートニアなどの制作も行い、当日、新郎新婦にお届け!

当日の会場セッティングの様子!
 


2年生ともなると手際の良さが光ります!お花が入ると会場がぐっと華やかになりますね!

今年のテーマは【サーカス🎪】
コロナ禍で制限されることの多い中、この式ではゲストに思いっきり楽しんで笑顔になってもらおうとわくわくとドキドキの
つまった式を企画しました!

会場のセッティングが終わると入念に最後の打ち合わせをする姿も見られました。




いよいよ受付がスタートし、チャペルにご案内!
ゲストは日頃、お世話になっている講師の先生方や、ブライダル・ビューティー科の1年生、昨年卒業したOGの先輩たち。
先生や卒業生の先輩にはこれまでの授業成果を見ていただき、1年生はこの結婚式の参列を通して、さらに知識を高めます。


その裏では、ヘアメイクやドレスの最終チェックをする学生。


 

いよいよ挙式がスタート!挙式の間もアテンド業務やゲストの様子などを見て進行していきます。




披露宴ではプランナーとサービススタッフ、司会や音響照明との連携も大切です。






カラフルなドレスのお色直しは目をひきます!ヘアメイクやフラワーアイテムもチェンジ!
9月に行われる予定だったこの模擬結婚式。コロナの影響で延期になってしまっていたにもかかわらず、感染防止対策にも気を付けながら、クラス全員で最後までやり切りました!


みなさん、本当におつかれさまでした!ステキな結婚式をありがとうございました!

この記事をシェアする