SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

0509_P61_P64_入稿olのコピーQ.現在、どのようなクラブがあり、活動していますか?
A.バレー部、バスケ部、フットサル部、映像クラブ、軽音部、ボイトレ部、写真部、模型部、茶道部、マンガ研究部などがあります。クラブは設立も可能です。

Q.初心者でも授業についていけますか?
A.もちろん大丈夫です。本校のカリキュラムは、初歩から応用へと段階的に進むように組まれていますので、全く初めて取り組む人も、きちんと授業を受けていれば自然に力が身につきます。

Q.オープンキャンパスに友達と二人で参加してもいいですか?
A.一人での参加も、たくさんのお友達を誘っての参加も歓迎です。オープンキャンパスは来年から一緒に勉強するかもしれない仲間との出会いの場でもあり、新しいお友達を作るチャンスでもあります。この機会にたくさんのお友達を作ってみるのも良いのではないでしょうか?

Q.学生寮はありますか?
A.残念ながら寮はありません。自宅から通学できない方は下宿又は一人暮らしという形になりますので、本校ではご希望の方に不動産情報をご案内しています。学校近隣でのご紹介になります。
学生専用特別割引のご紹介↓

Q.高校新卒者ではないのですが、入学はできますか?
A.本校には、毎年数十名ずつですが、高校を卒業後に働いていた方や大学・短大を卒業した方などが自分の夢を叶えたいと入学されます。この傾向は近年特に増えています。

Q.他学科の学生とも仲良くなれますか?
A.もちろん、なれますよ。入学から卒業までの間、フレンドシップイベントから始まって学生全体で実施される「卒業生を送る会」(卒業式とは別です。)まで複数の交流イベントを年間で多数実施しています。ぜひ、たくさんの学生や先生と交流を深めてください。

Q.オープンキャンパスや学校説明会は保護者参加でも良いですか?
A.進学にあたり、保護者の理解も大切なことです。オープンキャンパスでは保護者説明会も同時開催しています。また、学校説明会では各学科の内容、入試、就職などについても詳しく説明をいたしますので、ぜひ参加していただければと思います。

Q.アルバイトはしてもいいですか?
A.アルバイトは特に禁止していません。土曜日や日曜日、長期休みなどにアルバイトをしている学生が多いようです。また、放課後に週2~3回程度アルバイトをしている学生もいるようですが、学業に支障のないよう自分でコントロールしてください。

Q.食堂はありますか?
A.食堂はありませんが、いろいろなお弁当屋さんが学校に販売に来ます。価格は250円~350円くらいです。それに近くにコンビニ、飲食店もあるので楽しくランチタイムをすごせます。お弁当を持ってくる学生もいますよ。

Q.始業時間・終業時間は何時ですか?授業時間は何分ですか?
A.9:30から授業が始まり、16:40に終わります。授業は1コマ90分です。入学した直後は、高校の授業より少し長く感じられるかもしれませんが、実習授業が中心のため、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

Q.学校行事にはどんなものがありますか?
A.学校の年間行事として行われているものには6月の球技大会、11月のボーリング大会などがあります。学生が自主的に企画するイベントも大歓迎です。

Q.海外研修はありますか?
A.2年次冬に行います。海外コースと国内コースから希望のコースを選択。美術館、現地のデザイン事務所、ファッションショーなどを見学し、感性と国際感覚の新たな面を吸収します。

Q.パソコンをあまり使ったことがないのですが大丈夫ですか?
A.デザインの分野では、主にMacintosh(マッキントッシュ)というパソコンが主流になっています。授業では、電源の入れ方からしっかりと勉強しますので、心配しなくても大丈夫です。また、MacintoshだけでなくWindows(ウィンドウズ)も対応しています。