SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

MUDデザインコンテストで優秀賞&特別賞を受賞しました!

2017年11月29日

第11回MUDデザインコンテストにおいて、

グラフィックデザイン科の学生2名が、優秀賞と特別賞を受賞しました!

M U D(Media Universal Design)とは?

よりよい社会環境づくりを目的として、高齢者や障がい者(弱視・肢体障がい・色覚障がい)、子どもや外国人など全ての人々に正しく情報を伝えるために、読みやすく、見やすく、使いやすいことを目指して作られるメディアのことです。

(引用:栄光プリント『メディア・ユニバーサルデザインとは』

 

学生部門 優秀賞

グラフィックデザイン科3年生 岡田 遥さん(飛龍高校三島スクール卒)

ホワイトボード黒板化プロジェクト

専門学校に進学したとき、黒板からホワイトボードに変わったことで見にくさを実際に体験した岡田さん。

「なぜ、大人の世界では黒板が使われなくなるのか?」と考え、より見やすく、使いやすい黒板を再認識してもらうための様々な提案をしました。

 

特別賞

グラフィックデザイン科3年生 深澤 朱子さん(常葉大学付属橘高卒)

irohashi

訪日外国人をターゲットにしたお箸の作法を知れる箸袋のデザイン。

マナーを完璧に覚えてもらうのではなく、日常の所作で相手を思う日本の文化を知ってほしいとの気持ちを込めて提案しました。

 

これらを含めた優秀作品は全国大会へ進みます。

過去にはシズデから全国1位を獲得し、実用化された作品も誕生しました。

遊んで学ぼう!みんなのマークかるた/徳久友希さん(2015年卒)

先輩に続く作品は現れるのでしょうか!?結果が待ち遠しいです。