SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

静岡デザイン専門学校 創立90周年記念祭を執り行いました

2017年8月31日

去る8月11日、グランシップ中ホールにて行われた『静岡デザイン専門学校 創立90周年記念祭』は、お陰様で無事に終了をいたしました。

ご来場いただきました皆様、また、式の開催にあたりご尽力いただきました皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

それでは、当日の様子を少しご紹介。

在校生によるウェルカムアートでは、450体もの招き猫が来場者をお出迎え。

フォトスポットも大賑わいでした♪

 

式にはシズデにゆかりのある方々をはじめ、在校生、卒業生などあわせて約700名もの方にご来場いただきました。

本校の母体である静岡理工科大学グループ・外山理事長大道芸ワールドカップin静岡 実行委員長・杉山様よりお祝いのお言葉を頂きました。

そして、本校校長からは90年の歩みを紹介。

(戦前の校舎)

(創立時のミシン)

アメリカからミシンを持ち帰った杉山先生ご夫妻がスタートした『F.S洋裁学院』。

創立時の90年前から、現在と同じ場所で校舎を構えています。

(静岡文化専門学校の校舎)

昭和2年から昭和20年までの名簿は戦火で焼失してしまったものの、昭和21年以降から今日まで延べ10000名以上の卒業生を輩出してきました。

 

また、記念講演『シズデみらい塾~夢をカタチにする力~』では、島田市出身・俳優の別所哲也様をお招きし、自身が主催するショートショートフィルムフェスティバルの作品を交えながら講演をしていただきました。

最後は教職員全員が登壇し、「100周年に向かって、GO!」の掛け声で式を締めくくりました。

そして会場のみなさんとも☆

当日、会場で撮影したこの写真を大型ポスターにして、9/2(土)~10/1(日)の期間、静岡鉄道 新静岡駅待合室に掲出させていただきます!ぜひ、ご覧ください。