SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

アイワ不動産様×シズデ 実在するマンションのリフォーム計画を発表

2017年5月15日

アイワ不動産様のご協力により、インテリアデザイン科3年生実在するマンションのリフォーム計画を発表しました。

授業は2年次からスタート。実際に空き部屋となっている市内のマンションを計測・調査し、学生ひとりひとりが細かくリフォーム計画を立てました。

 

模型を使っての計画シミュレーションとは違い、実際のスケールを体感することにより、より実務に近い体験をすることができました。

また、マンションの周辺環境もターゲット設定などに大きく影響してきます。引っ越してくる経緯、家族の趣味など…様々な要素がこだわりとなって、部屋のあちこちにちりばめられていました!中にはぜひ採用したくなるものも♪

プレゼン終了後、一級建築士の小沼先生より、印象的なコメントが。

「このプレゼンを聞いた1年生は、まだ用語の意味やメーカーのことなど、わからないことが多かったと思います。でもそれでいいんです。その感覚は君たちが実際に働いたとき、『お客様が感じる感覚』なんです。忘れないで欲しい」

この経験を生かし、インテリアデザイン科3年生は今後も様々な課題・企画に挑戦します!お見逃しなく☆

●インテリアデザイン科・プロダクトデザイン科共同Twitterはこちら