SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

3月1日に解禁になった就職活動

まもなく卒業年次を迎えるシズデの学生たちももちろん動き出しています。

今日はその取り組みの一部をご紹介いたします!

 

入社試験で一番多いのは面接。中には5回、6回と行う企業様も。

シズデでは毎年、面接試験に備えた『模擬面接・ディスカッション』を学科をまたいで行っています。

普段から就職活動に向けた授業を展開している学生たち。日頃の勉強の成果を発揮しました。

それぞれの長所、短所を先生に評価していただき、実践に備えます。

 

また、先日の『校内企業ガイダンス』では、2日間にわたり各業界から多数の企業様にご来校いただき、学生たちは積極的に着席し話を聞いていました。

中には卒業生がブースに座った企業様も!

こうしてシズデに帰ってきてくれるのはとてもうれしいことですね☆

 

また、デザイン系の就職活動に欠かせないポートフォリオ(作品集)を企業の方に評価していただく『ポートフォリオセッション』も行われました。

こちらも多数の企業様、そして業界のプロである講師の先生方に評価をしていただき、中にはその場で会社見学のお誘いを受けた学生も!シズデには色々なチャンスがあるんですね。

 

 

本格化する就職活動。春休み期間中には各企業様にインターンシップに行く学生も大勢います。

これから内定の報告が続々届くことでしょう!

業界の仲間入りを目指して。学生たちの就職活動はまだまだ始まったばかりです!

 

2月2,3,4日 グランシップで行われた卒業制作展≪デザイン ア・ラ・モード2018≫は大盛況のうちに閉幕しました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

今年は会期中の来場者数が3000人を記録。

学生の家族や後輩たちはもちろんのこと、卒業生や中高生、関係企業各社様にも多数ご来場頂きました。

今日はその様子を少しだけご紹介します☆

 

グラフィックデザイン科

イラスト、写真、映像、立体と様々な角度からコミュニケーションデザインを制作。

展示手法も凝らし、大変見ごたえのある展示でした。

 

プロダクトデザイン科

 

素材研究、雑貨、照明、玩具など、様々な角度からテーマであるLEADING DESIGN(次世代へのデザイン)を提案。

説明する学生の熱心なこと!聞き入るお客様が多く、ブースはどこも大混雑でした。

 

インテリアデザイン科

こちらも大型模型を制作し、見ごたえのある展示に。

ただ内装や建物をデザインするだけでなく、その先で起こる「コト」までをデザインするのがインテリアデザイン。説明ボードでは伝わり切らない部分まで細かに説明する学生たちに大人の方々はとても感心していました。

また、今回はプロダクトデザイン科・インテリアデザイン科の後輩、2年生によるオープニングスペースも登場。

入ってすぐ目に入る「壁にぶち当たる先輩の背中」を表現したオブジェはインパクト抜群でした。

 

・・・と、今日はここまで!

シズデの7学科は一度に紹介しきれません!次回の更新をお楽しみに!

 

 

シズデの秋の風物詩、ボウリング大会が行われました!

夏の球技大会に続き、仮装にも注目のシズデのボウリング大会。

ダイジェストでその模様をお届けします♪

 

https://twitter.com/sizude1923/status/930620977888632832

ファッションデザイン科はさすがの手作り衣装で参戦!

 

なんとも絶妙な体育の先生!?や・・・

見たことある某先輩・・・

こちらも見たことのある探される人・・・

超絶怒涛のプロダクトデザイン女子はお揃いの手作りTシャツ&手ぬぐいで挑みました!

 

ブライダル・ビューティー科はさすが!女子力の高さが目立ちました☆

 

そのほかにも、なんともリアル!?なインテリアオタク女子や

こちらもリアルかつハイクオリティなもふもふなキャラクターまで!

 

https://twitter.com/shizude_graphic/status/930643853782040576

ボウリングのスコア上位者のほかにも、優秀な!?仮装をしたチームには『ベストドレッサー賞』が贈られました☆

卒業年次生にとっては最後の校内レクリエーション。ここから一気に卒業制作展まで駆け抜けます!

みなさんお疲れさまでした!

 

 

にしのあきひろさんが描いた大人気の絵本『えんとつ町のプペル』

11月2日(木)より、静岡では初開催となる個展が静岡市葵区七間町・セブンタウンビルにて開催されます。

今回、この個展を主催する静岡プペル展実行委員会様より依頼をいただき、

プロダクトデザイン科2年生フォトスポットを制作しました。

約1か月の期間をかけ、完成したのは・・・

えんとつ町とゴミ人間!

表紙のあの絵がとび出してきたかのようです☆

細部まで忠実に再現されています。

会場ではこのように、えんとつに腰掛け、物語の登場人物になりきって写真を撮ることができます♪

フォトスポットがあるのは全国でもこの静岡会場だけ。来場の記念にぜひ撮影していってくださいね!

 

また、11月18日(土)には会場すぐ近くのMIRAIEリアンにて

作者・にしのあきひろさんのトークショーも開催されるとのこと。

この機会にぜひお越しください!

 

▽▲▽▲▽▲▽

えんとつ町のプペル 光る絵本展in静岡

期間:2017年11月2日(木)〜26日(日)

会場:静岡県静岡市葵区七間町13-1
セブンタウンビル 1F(静岡東宝会館向かい)

料金:500円(中学生以下無料)

時間:平日|11:00〜19:00(最終入場18:30)
土日祝|10:00〜19:00(最終入場18:30)

トークショー日程:2017年11月18日(土)

トークショー会場:MIRAIEリアン(コミュニティホール七間町)
静岡県静岡市葵区七間町12-4

料金:3,000円

公式サイトはこちら

https://www.poupelle-shizuoka.com/

公式Facebookはこちら

https://www.facebook.com/poupelle.shizuoka

▽▲▽▲▽▲▽

素材の特性を知り、一からものづくりを勉強するプロダクトデザイン科

今回、2年生が挑んだのはプラスチック(合成樹脂)からドアノブを作り出すというもの。

実習は、デザインし液体プラスチックを流しいれるための型作りからスタート。

展示用のプレゼンボードも自分たちで作成し、講評会を行いました。

デザインコンセプトの他、実際に握ってみて、手触りや使いやすさも検証します。

最後に、担当の大村富彦先生から1人1人の作品に厳しくも温かい講評が送られました。

良かった作品はなぜ良かったのか?手の形を意識したか?左右対称に作れているか?解説をしていただきながら、プロダクト(製品)のデザインの基礎を再確認した授業でした。

 

★プロダクトデザイン科・インテリアデザイン科のTwitterでは日々の作品や授業風景を発信中!⇒こちら

 

 

 

静岡県内の家具メーカーを中心に60社が出展する新作家具の見本市「シズオカKAGUメッセ」がツインメッセ静岡・北館にて開催しています。

ニュースや新聞でご覧になった方も多いのではないでしょうか?(アットエスのページはこちら)

6月17日(土)、18日(日)の両日10:00~17:00は一般公開され、様々なイベントも開催されます。

そんな静岡の家具・インテリア業界の一大イベントに、シズデのプロダクトデザイン科も参加をしています!

シズデのブースは会場入ってすぐ左手の奥、若手デザイナーが出展するデザイナーズ・サテライトというコーナー。

プロダクトデザイン科3年生が2年次に制作したオリジナルスツール2点が展示をされています。

 

クラス内でデザインのプレゼンを勝ち抜いた

長嶋徹真くん(駿河総合高卒)デザインの【パズルスツール】

高原瞳さん(知徳高卒)デザインの【きりかぶのいす】

の2作品を全員で制作。

1センチのズレも許されない精密でこだわりある作りは必見です。

 

試行錯誤を繰り返し完成した渾身のスツール。展示のレイアウト、土台からも自分たちで制作しました。

ぜひ、ご覧ください!

 

☆シズオカKAGUメッセのHPはこちら

☆プロダクトデザイン科・インテリアデザイン科共同Twitterはこちら

 

夏も近づく八十八夜♪

もうすぐ新茶の季節ですね。

今年もシズデでは、5月10日(水)よりデザインファームにて新茶イベント【彩茶】を開催いたします。

彩茶とは?

静岡県茶商工業協同組合 様 ・ (株)マルヒコ松柏堂本店 様 協力のもと、

プロダクトデザイン科とインテリアデザイン科がプロデュースする新茶のおもてなし企画です。

静岡の新茶をデザインのチカラで盛り上げます!

今年のテーマはシズデ90周年にちなみ『お祝い』

お祝いの席で頂く新茶を楽しむための企画はこちら!

その①

インテリアデザイン科2年生がお茶の文化を感じる空間ディスプレイをデザイン☆

デザインファームがまるごとカフェ空間に変身します!

晴れの席をイメージししたディスプレイを製作中!

どんな空間が生まれるのでしょうか・・・?

その②

プロダクトデザイン科2年生がデザインした新茶にあう茶菓子デザイン作品展示&試作展示

モック(試作模型)を制作し、(株)マルヒコ松柏堂本店の菓子職人さんの前でプレゼンテーション!

選ばれた作品は実際に和菓子として試作されます!

季節感を感じる和菓子。デザインを学ぶ学生ならではのアイデアがたくさん飛び出します。

職人さん、「いいものがありすぎて選びきれない!」とモックを持ち帰っていきました。

どの作品が選ばれるのか!?当日をお楽しみに☆

 

5月13日(土)、14日(日)は日本茶インストラクター協会・静岡県支部ご協力のもと、インストラクターからレクチャーを受けた学生が香り高いお茶でご来場の皆様をおもてなしいたします。

春のひと時、お買いものに歩き疲れたらデザインファームで一休みしていきませんか?

ご来場、お待ちしております☆

 

□■□彩茶□■□

会期:5月10日(水)~21日(日)

(※呈茶は5月13日(土)・14日(日)の2日間を予定しております)

○展示時間:11:00~18:00

○呈茶時間:12:30~16:30(13日・14日のみ)

会場:デザインファーム

デザインファームについての詳細はこちらから

□■□

いよいよ来週は入学式&始業式。校内は新入生を迎える準備の真っ最中です!

新しいことが始まるこのシーズンは、なんだかわくわくしますね。

入学式の会場となるグランシップの南側ショーウィンドウでは、【グランシップアートコンペ】の作品が展示されています。

プロ・アマ問わず、様々なジャンルのクリエイターが応募するディスプレイのコンペティションに今年、シズデのプロダクトデザイン科インテリアデザイン科の1年生も応募。

見事、グランシップ館長賞を受賞した赤富士』が現在展示中です!

デザイン考案はプロダクトデザイン科1年生の石原 萌花さん(駿河総合高卒)。

横7.2メートル×縦4.8メートルの大きな空間に、緻密な計算で色を切り替えた何本もの不織布を上から吊るし、壮大な赤富士を表現しました。

作品制作から施工まで全て自分たちで行った『赤富士』。昼と夜とでは全く違う表情を見せるのも魅力です。

展示は4月17日(月)まで。

ぜひご覧ください♪

ホビーのまち静岡と言われるように、静岡は模型をはじめとしたホビーのまちとして有名です。

その一大イベントがツインメッセで行われるクリスマスフェスタ

企業ブースから趣味を楽しむ方々まで幅広い出展があり、展示や販売だけでなく、参加型ワークショップやショーなども行われる幅広い層の方に人気のイベントです!

いよいよ開催が今週末12/10(土),11(日)と目前に迫ってきました!

シズデでは例年、学校ブースとして参加をしています。今年も学生企画の展示やワークショップなどがたくさん!今日は大詰めを迎えたその準備の様子を、少しだけご紹介したいと思います☆

 

グラフィックデザイン科では、タトゥーシール配布・似顔絵・ワークショップを行います。

タトゥーシールは小学生以下のお子様を対象に無料で実施、似顔絵はご来場いただくすべての方が対象で1枚300円です。

 

デザインはもちろんすべて学生オリジナル!

DSC01921

タトゥーシールはワンポイント付けるだけで、会場で目立つこと間違いなし★

 

似顔絵チームは、先生による描き方講座からスタート。今日は当日ブースに並べる見本を描いていましたよ!

DSC01926

これはどこからどう見てもアノ有名人!?

 

また、今年はクリスマスカード作成のワークショップも開催!

DSC01923

ちょうど案内の看板を作っているところに遭遇しました!かわいいタッチのトナカイが目を引きます♪

 

プロダクトデザイン科では、今年も糸を使ったインスタレーション(空間演出)を行います!

DSC01936

現在、土台を製作中!

ヤスリをかけるプロダクト女子たち!かっこいいです!

 

DSC01944

こちらはイケメンサンタさん?中身は紙?いえいえこれも立派な材料です!

 

また、糸と段ボールを使ったリース作りのワークショップも☆こちらは50円で参加いただけます。

DSC01933

DSC01934

ただ作るだけではなく、宝探しの要素もあるリース作りとのこと…?その真相はぜひ会場で!

DSC01932

看板までも手作りであたたかみのあるデザイン!細かいところまでご注目くださいね。

 

さらにさらに!ファッションビジネス科では、夢を感じるクリスマスギフトのディスプレイ&ファッションコーディネートの展示を行います!

現在、丸井静岡やマークイズ静岡では彼らが手掛けたディスプレイが絶賛展示中!今回もその経験とセンスをいかんなく発揮してくれます!

DSC041358888888888DSC041464444444

オシャレ好きさん、ぜひ見に来てください☆

 

静岡デザイン専門学校のブースは北館の入口左手、オレンジのジャンパーを着た学生が目印です★

P1020526

ぜひお立ち寄りください!

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

クリスマスフェスタ2016

日時:12月10日(土)、11日(日) 9:00~17:00

会場:ツインメッセ静岡

静岡デザイン専門学校のブースは 北館【304】

会場へのアクセス、その他詳しいことは⇒クリスマスフェスタ公式HP

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*