SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

シズデの秋の風物詩、ボウリング大会が行われました!

夏の球技大会に続き、仮装にも注目のシズデのボウリング大会。

ダイジェストでその模様をお届けします♪

 

ファッションデザイン科はさすがの手作り衣装で参戦!

 

なんとも絶妙な体育の先生!?や・・・

見たことある某先輩・・・

こちらも見たことのある探される人・・・

超絶怒涛のプロダクトデザイン女子はお揃いの手作りTシャツ&手ぬぐいで挑みました!

 

ブライダル・ビューティー科はさすが!女子力の高さが目立ちました☆

 

そのほかにも、なんともリアル!?なインテリアオタク女子や

こちらもリアルかつハイクオリティなもふもふなキャラクターまで!

 

ボウリングのスコア上位者のほかにも、優秀な!?仮装をしたチームには『ベストドレッサー賞』が贈られました☆

卒業年次生にとっては最後の校内レクリエーション。ここから一気に卒業制作展まで駆け抜けます!

みなさんお疲れさまでした!

 

 

インテリアデザイン科では住宅の内装や建築に関する知識を学ぶほかにも、

店舗計画やディスプレイについても実習を交えて勉強します。

今回、2年生のVMDの授業で、松坂屋静岡店様ご協力のもと、売り場診断とディスプレイ制作を行いました。

 

VMDとは?:

ビジュアルマーチャンダイジング=お客様の購買を喚起する、ディスプレイによるマーケティング手法のこと。

ショーウィンドウのディスプレイなどがこれにあたります。

 

ご指導いただいているのはしげたかずみデザイン事務所代表 VMDインストラクターとしても活躍し、数々の売り場作りを手掛ける繁田和美先生。

決められた規格の中で主役の商品のほか、サブの商品や演出物などを効果的に配置し、プレゼンテーションを行いました。

鮮やかな配色で目を惹かせるもの、同系色で落ち着いた印象にまとめるもの・・・

 

売りたい商品やターゲットイメージによってディスプレイも様々。

教室の背景をうまく利用したものもありました(笑)

また、プレゼンテーションごとに売り場のプロ・松坂屋静岡店様より講評もいただきました。

 

インテリアといえば住宅に目が行きがちですが、店舗の内装も重要な分野。

 

 

夏に取り組んだパティスリーリアンプロジェクトでも、施工とオブジェの制作に卒業生が活躍していました。

空間デザインの分野で幅広い活躍が期待されるインテリアデザイン科でした。

 

★インテリアデザイン科・プロダクトデザイン科共同Twitterはこちら→@I53797982

インテリアデザイン科2年生がビッグプロジェクトに携わりました!

設計会社『アップ建築設計事務所』様(HP)、施工会社『(株)ロマンチックスタジオ・アソシアーティ』様とコラボレーションし、清水区の元塗装工場倉庫をケーキ屋『パティスリーリアン』にリノベーションする取り組みです。

オーナー様と設計・施工のプロが手掛ける実際の仕事で、学生たちはロゴデザインや内装の一部を担当しました。

店の顔である看板も学生が製作!土台も一から作り上げました。1年生のときに学んだ木工の技術が役に立っていますね☆

むき出しの配電盤にはイラストの得意な学生が絵を描き、内装の一部に取り入れてしまうアイデア!

また、クレーンで天井から吊るされた果物のオブジェは、ロマンチックスタジオでデザイナーとして働く米澤ももなさん(H28年度卒/富士宮北高卒)の作品!

先輩の働く姿も間近で見る事ができ、とてもいい経験をさせていただきました。

そのほかにも様々な所に学生の手で施工が行われます。

『パティスリーリアン』のOPENは6月下旬とのこと!お楽しみに♪

○●○

パティスリーリアン

静岡市清水区辻4丁目3

6月末OPEN予定

○●○

 

この様子はテレビ静岡、静岡新聞の2社に取材もしていただきました。

★静岡新聞アットエスのサイトはこちら

☆インテリアデザイン科・プロダクトデザイン科共同Twitterはこちら

サテライトギャラリー  デザインファームにて新しい展示がスタートしました☆

インテリアデザイン科2年生 若生 彩夏 個展

『オエかきの目カニ図ム』

インテリアデザイン科で空間のデザインを学ぶ若生 彩夏さん(常葉菊川高卒)の初めての個展です。

普段からお絵かきが大好きな彼女が、絵を描くきっかけになったアイテムや高校時代のデッサン、そしてイラストをはじめとした最近の作品までを一挙に展示しました。

高校時代は美術を専攻していた若生さんですが、今回の展示については

「かしこまった感じではなくて、“絵”というものをもっとキャッチーに身近に感じてもらいたい」

とのことで、肩の力を抜いて楽しめる展示のようです。

シズデの在校生の個展はこれで5回目。やりたい!という気持ちがあれば誰にでもチャンスがあるのがシズデの魅力。

デザインを学びながら自分の表現を追求し続けるシズデ生の頑張りを、ぜひご覧ください。

 

▽▲▽▲▽▲▽

インテリアデザイン科2年生 若生彩夏 個展

『オエかきの目カニ図ム』

日時:5月24日(水)~6月4日(日)

11:00~18:00

(月曜・火曜 定休日)

場所:デザインファーム

デザインファームについての詳細はこちら

▽▲▽▲▽▲▽

アイワ不動産様のご協力により、インテリアデザイン科3年生実在するマンションのリフォーム計画を発表しました。

授業は2年次からスタート。実際に空き部屋となっている市内のマンションを計測・調査し、学生ひとりひとりが細かくリフォーム計画を立てました。

 

模型を使っての計画シミュレーションとは違い、実際のスケールを体感することにより、より実務に近い体験をすることができました。

また、マンションの周辺環境もターゲット設定などに大きく影響してきます。引っ越してくる経緯、家族の趣味など…様々な要素がこだわりとなって、部屋のあちこちにちりばめられていました!中にはぜひ採用したくなるものも♪

プレゼン終了後、一級建築士の小沼先生より、印象的なコメントが。

「このプレゼンを聞いた1年生は、まだ用語の意味やメーカーのことなど、わからないことが多かったと思います。でもそれでいいんです。その感覚は君たちが実際に働いたとき、『お客様が感じる感覚』なんです。忘れないで欲しい」

この経験を生かし、インテリアデザイン科3年生は今後も様々な課題・企画に挑戦します!お見逃しなく☆

●インテリアデザイン科・プロダクトデザイン科共同Twitterはこちら

夏も近づく八十八夜♪

もうすぐ新茶の季節ですね。

今年もシズデでは、5月10日(水)よりデザインファームにて新茶イベント【彩茶】を開催いたします。

彩茶とは?

静岡県茶商工業協同組合 様 ・ (株)マルヒコ松柏堂本店 様 協力のもと、

プロダクトデザイン科とインテリアデザイン科がプロデュースする新茶のおもてなし企画です。

静岡の新茶をデザインのチカラで盛り上げます!

今年のテーマはシズデ90周年にちなみ『お祝い』

お祝いの席で頂く新茶を楽しむための企画はこちら!

その①

インテリアデザイン科2年生がお茶の文化を感じる空間ディスプレイをデザイン☆

デザインファームがまるごとカフェ空間に変身します!

晴れの席をイメージししたディスプレイを製作中!

どんな空間が生まれるのでしょうか・・・?

その②

プロダクトデザイン科2年生がデザインした新茶にあう茶菓子デザイン作品展示&試作展示

モック(試作模型)を制作し、(株)マルヒコ松柏堂本店の菓子職人さんの前でプレゼンテーション!

選ばれた作品は実際に和菓子として試作されます!

季節感を感じる和菓子。デザインを学ぶ学生ならではのアイデアがたくさん飛び出します。

職人さん、「いいものがありすぎて選びきれない!」とモックを持ち帰っていきました。

どの作品が選ばれるのか!?当日をお楽しみに☆

 

5月13日(土)、14日(日)は日本茶インストラクター協会・静岡県支部ご協力のもと、インストラクターからレクチャーを受けた学生が香り高いお茶でご来場の皆様をおもてなしいたします。

春のひと時、お買いものに歩き疲れたらデザインファームで一休みしていきませんか?

ご来場、お待ちしております☆

 

□■□彩茶□■□

会期:5月10日(水)~21日(日)

(※呈茶は5月13日(土)・14日(日)の2日間を予定しております)

○展示時間:11:00~18:00

○呈茶時間:12:30~16:30(13日・14日のみ)

会場:デザインファーム

デザインファームについての詳細はこちらから

□■□

いよいよ来週は入学式&始業式。校内は新入生を迎える準備の真っ最中です!

新しいことが始まるこのシーズンは、なんだかわくわくしますね。

入学式の会場となるグランシップの南側ショーウィンドウでは、【グランシップアートコンペ】の作品が展示されています。

プロ・アマ問わず、様々なジャンルのクリエイターが応募するディスプレイのコンペティションに今年、シズデのプロダクトデザイン科インテリアデザイン科の1年生も応募。

見事、グランシップ館長賞を受賞した赤富士』が現在展示中です!

デザイン考案はプロダクトデザイン科1年生の石原 萌花さん(駿河総合高卒)。

横7.2メートル×縦4.8メートルの大きな空間に、緻密な計算で色を切り替えた何本もの不織布を上から吊るし、壮大な赤富士を表現しました。

作品制作から施工まで全て自分たちで行った『赤富士』。昼と夜とでは全く違う表情を見せるのも魅力です。

展示は4月17日(月)まで。

ぜひご覧ください♪

卒業式間近の3月初旬。。。

シズデに嬉しいニュースが舞い込んできました☆

インテリアデザイン科3年生・谷口志織さん(沼津城北高卒)が

インテリアコーディネーター資格試験に見事合格

筆記の一次試験、論文・プレゼンテーションの二次試験を通し、

合格率23.9%の狭き門を突破しました!

さらに、そのうち専門学生の割合はわずか4.7%!

学生のうちに取得するのがいかに難関の試験かがわかります。

2度目のチャレンジで夢を掴んだ谷口さん、

4月からは住宅会社のインテリアコーディネーターとして社会人の第一歩を踏み出します☆

本当におめでとうございます!社会でも元気に頑張ってくださいね♡

 

夏らしい空気の中、7月10日(日)に行われた 『てんま夏祭り 2016』 は、無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

大盛況だった当日の様子を少しお伝えしたいと思います☆

続きを読む…