SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

先日行われた“花の都しずおか”フラワーデザインコンテスト2017

さらにさらに続編です!

銅賞を獲得した2名の学生が静岡県からの依頼を受け、県内の企業様へ向けて店舗用のアレンジメントを制作しました!

 

岩田 未歩さん(田方農業高卒)は焼津にあるシーラック(株)様の店舗に☆

ボリュームたっぷりの春らしいアレンジメントを!

ラッピングにもこだわっていましたよ。

 

渡邊 葵さんは田子の月 池田店様に☆

モダンなシルエットと色使いが素敵です♪

お店の雰囲気にマッチしそうですね!

 

2名の作品はそれぞれの店舗にてご覧いただけます。

ぜひ、お買いものにお出かけください♪

 

 

4月5日、静岡県と中国・浙江省との友好提携35周年を記念した式典が行われました。

中国から代表団が来日したほか、川勝平太静岡県知事をはじめ、静岡県の行政・議会・企業・団体関係者およそ380人が出席し、盛大に式典が執り行われました。

その式典と交流会の場を彩ったのが、フラワーデザイン科の学生たちの作品!

先日行われた「“花の都しずおか”フラワーデザインコンテスト2017」にて金賞を獲得した井草 亜希さん(田方農業高卒)、銀賞を獲得した杉山 夢花さん(静岡商業高卒)がシズデの代表としてアレンジメント各2点、計4点を製作しました。

学生たちは開式の約3時間前に会場入り。控室で装花をしました。

奥に見えるのは浜松開誠館高校・華道部のみなさん。4名とも集中して、黙々と作品を作り上げていきます。

春休みシーズン、久しぶりにお花を触った!という学生たち(笑)

それでも流石の集中力。2時間半で雰囲気の全く異なる4作品を作り上げました。

また、完成後には世界的フラワーデザイナーの中山佳巳さんに直接手直しの指導をいただくという非常に貴重な経験も。

式典の後の交流会では式典での装花製作としてご紹介もいただきました。

川勝知事とも記念撮影!

学生たちにとっては素晴らしい経験となったことでしょう。学生たちはこの経験を糧に、新たな学年に進みます。

 

また、式典の中央に飾られた桜の大きな装花は、インテリアデザイン科講師であり華道家・建築家の辻雄貴先生によるもの!

こんなところでもシズデの繋がりを感じました☆

 

静岡新聞には式典と装花の様子が掲載されています。⇒こちら

入学式・始業式シーズンですね。

シズデ校内も新入生を迎える準備が着々と進んでいます。

もうすぐ新2年生になるフラワーデザイン科の学生たちはこの春休みシーズン、様々なコンテストでその腕前を披露しました。

 

まずはツインメッセ静岡で行われたふじのくに花の都しずおか推進協議会主催「“花の都しずおか”フラワーデザインコンテスト2017」

フラワーアレンジメント部門では学生・一般の部で金賞・銀賞・銅賞をシズデ生が独占

また、ミニガーデン部門でも金賞清水銀行賞を受賞!

日頃の学習の成果をいかんなく発揮しました☆おめでとうございます!

受賞者は以下の通りです↓

◇フラワーアレンジメント部門 学生・一般の部

金賞  井草 亜希さん(田方農業高卒)

銀賞  杉山 夢花さん(静岡商業高卒)

銅賞  渡邊 葵さん / 岩田 未歩さん(田方農業高卒)

◇ミニガーデン部門

金賞  チーム名:リコリス 小林 颯生さん(富士見高卒)/塚本 悠莉さん(キラリ高卒)/萩田 梨音さん(袋井商業高卒)

清水銀行賞 チーム名:ゆかいな仲間達 小田 紗里佳さん(小笠高卒)/芹澤 麻亜耶さん(市立沼津高卒)/近藤 夏海さん(島田商業高卒)

 

大会の様子、作品の写真は静岡県のHPでご覧いただけます。

 

次に世界遺産・韮山反射炉で行われた「花咲く伊豆の国フェア2017in韮山反射炉」でも、ミニガーデンコンテスト 春のガーデン部門で2位・伊豆の国市長賞を受賞!

一般の方に交じっての出場、堂々の2位です!おめでとうございます!

当日は園芸店さんなどプロの方々からお褒めの言葉を多数いただいたそうです☆

 

個性的な授業だけでなく、実績も着実に積み上げ常に注目を集めるフラワーデザイン科

今年度も目が離せませんっ!

 

昨年10月に行われたフラワーデザイン科2年生による『造形と花』

学校のありとあらゆる場所を造形物と花で彩る、シズデの名物授業です。(2年生の様子はこちら)

今回はその授業に1年生がチャレンジ!【和】からインスピレーションを得た6作品を制作しました。

キックオフから1か月。アイデアを練り、造形物を制作し、いよいよそこにお花が加わる設営日。

当日はなんと、極寒の雨・・・

しかし学生たちは、寒さに負けず元気いっぱいにがんばっていました!

学生からの質問に答えるのはこの道47年のフローリスト・増田先生。6作品それぞれに的確なアドバイスをしていきます。

そしてまる1日をかけ、作品が完成!

 

Twitterでは設営の様子を早送り動画で紹介しています。こちらもぜひご覧ください!(画面を横にしてご覧ください)

作品は来週中ごろまで展示予定。ぜひご覧ください!

昨日お伝えした【ストリートフェスティバル・イン・シズオカ】出展に合わせて、

デザインファームではフラワーデザイン科1年生によるフラワーショップ『Felicita(フェリチータ)』が

11月26日(土)、27(日) の2日間限定でOPENします!

IMG_0683

クリスマスシーズンに向けたリースポインセチア

おしゃれな生花のアレンジメント、観葉植物、多肉植物などを販売いたします。

 

1年生たち、今日はその準備に大忙し!

DSC01639

アンティークな色合いがオシャレな生花のアレンジメントや・・・♪

DSC01649

ハートのボックスアレンジメントはちょっとした贈り物にぴったりですね♡

DSC01636

入学してはや8か月。すでにラッピングもお手の物!

家族や大切な人へのプレゼントや、何気ないサプライズに☆

ストリートフェスティバル・イン・シズオカの会場である青葉シンボルロードからデザインファームへは、常盤公園方面に歩いて約1分。青葉交番のななめ向かいにあります。ぜひお立ち寄りください♪

 

☆☆☆ フラワーショップ『Felicita』 ☆☆☆

OPEN:

11月26日(土) 11:00 ~ 18:00

11月27日(日) 10:00 ~ 16:00

(2日間限定)

場 所:

デザインファーム (青葉交番ななめ向かい)

デザインファームについての詳細はこちら

フラワーデザイン科公式Twitterはじめました!→@shizude_flower

☆☆☆

DSC02531DSC02551

季節のアレンジメントが楽しいフラワーデザイン科が今年新たに取り組んでいるのが

『病院に花を』プロジェクト

今年の5月26日に癒しのための病院にふさわしい花を取り戻す活動を推進・実施するために、静岡市立静岡病院・するが花き卸売市場・静岡デザイン専門学校の3者で花パートナーシップ協定が締結されました。

(花パートナーシップ協定についての記事はこちら)

 

今回は病院内でもハロウィンを感じてもらおう!という提案で、共有スペースにハロウィンのアレンジメントを制作、設置しました。

DSC00377

DSC00401

設営中の学生たち、通る人にじっくりと見られても堂々としていました(笑)

アレンジメントのことになるとさすがの集中力です!

 

完成した作品がこちら!

DSC00408

DSC00410

このアレンジメントは、入院中の子どもたちが病院内を回り、ハロウィンを楽しむスポット巡りのゴールになるそうです!

DSC00418

こんなボードも飾らせていただきました!

少しでもハロウィン気分を味わってもらえたらうれしいですね☆

 

最後に院長先生と記念撮影。

DSC00413

素敵な機会をありがとうございました!

ハロウィン、楽しんでくださいね♪

 

 

DSC00241

フラワーデザイン科2年生の一大イベント『造形と花』

普段は机の上でアレンジメントをする学生たちですが、この日は学校中がアレンジの舞台に!

今年は【モダンアート】をテーマに、エントランスやギャラリーに7つの作品が完成しました。

DSC00202DSC00223

造形物はプロダクトデザイン科の先生のご指導のもと制作。たくさんの学科があるシズデならではの授業ですね☆

 

設営の翌日、取材の方や後輩たちに向けてのプレゼンテーションが行われました。

DSC00015

それぞれのテーマや、苦労した点などを紹介していきます。

DSC00009DSC09997

卒業制作展(今年は1月27日(金)~29日(日)、グランシップで開催)でも毎年、大きな作品を制作するフラワーデザイン科。きっといい勉強になったことでしょう!

造形と花の展示は10月12日(水)まで展示されています。ぜひご覧ください♪

 

静岡新聞さんに取材をしていただきました。プレスリリースはこちら

夏らしい空気の中、7月10日(日)に行われた 『てんま夏祭り 2016』 は、無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

大盛況だった当日の様子を少しお伝えしたいと思います☆

続きを読む…

フラワーデザイン科1年生よる冬をイメージしたフラワーショップ『Milky Rose』が11月21日・22日の2日間、期間限定でオープンします。

Flowershop2015

<取り扱う商品>

生花のアレンジ、花束、プリザーブドフラワー、多肉植物、観葉植物、・Xmasぴったりなリース類など・・・

ワークショップとして、まつぼっくりを使った木工体験も開催いたします。

 

是非、今週末はデザインファームにお立ち寄りください。

 

☆☆☆ フラワーショップ『Milky Rose』 ☆☆☆

期 間:平成27年11月21日(土)・22日(日) <2日間のみ>

時 間:11/21(土) 11:00 ~ 18:00/11/22(日) 10:00 ~ 16:00

場 所:静岡デザイン専門学校サテライトギャラリー デザインファーム
(青葉交番裏/静岡市葵区七間町 14-13)