SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

7月16日(日) SHIZUOKA109で開催の『girls walk in SHIZUOKA109』

メインイベントのファッションショーは、ファッションビジネス科の学生がスタイリストとしてモデル全20名の衣装をコーディネートしています!

 

カジュアル・キレイめ・モード・フェミニンの4つのイメージに沿ったステージ構成になっています☆

衣裳は109内の店舗でピックアップ。

トレンドをおさえるのはもちろん、モデルさんに似合うコーディネートを目指していくつも試します。

 

主催である美容室FORTE様をお招きしてのプレゼンテーションでは、イベントの運営に携わる約20名のスタッフさんの前で、コーディネートのポイントなどを説明をしました。

入学してまだ3か月の1年生も堂々の発表!

プロからのメイクやヘアセットについての質問にも、しっかりと自分の意見を伝えていましたよ。

 

最後に、FORTEの皆様・学生とで集合写真☆

当日はフィッターとして、ショーの舞台裏で動く学生たち。

とても貴重で、大きな経験をさせて頂いています。ぜひ、7月16日(日)はSHIZUOKA109にお越しください♪

 

♡・・♡・・♡・・♡

girls walk in shizuoka109

日時:7月16日(日) / 雨天:7月17日(月)

11:00~18:00

会場:SHIZUOKA 109

▼イベント内容▼ 

『ファッションショー』
高校生向けトレンド
少し背伸びをしたオシャレをテーマに109ブランドとコラボしファッションショーを行います♪ 

『アーティストライブ』
ZilL ・ Monzablow ・ yosu

『ヘアアレンジ・ネイルケア』
現役美容師がヘアアレンジやをネイルケアを行います!
いつもと違う自分になって遊びに出かけましょう♪ ⋮

『キッズ イベント』
元気な子ども達によるキッズダンスパフォーマンスを披露致します!

『にがおえアート』
シズデ学生によるにがおえアート!
世界でたったひとつのにがおえを手に入れよう♪

『フォト ブース』
インスタ映えする、おしゃれなフォトブース★
インスタに写真を投稿すればいいねが止まらないかも?

静岡でファッションをトコトン楽しもう

♡・・♡・・♡・・♡

昨年の夏・冬に引き続き、今年も6月10日(土)よりファッションビジネス科が静岡マルイのディスプレイをジャックしています!

今回はお馴染み『1階・伝馬町側ウィンドウ』『1階フロア』を手掛けました!

テーマは【シズデジャックと快適豆の木ライフ】

シズデがマルイをジャックすることと掛け、ジャックと豆の木のストーリーにちなんだディスプレイで夏の商品のご提案をさせていただいています。

先日は静岡マルイ様にご来校頂き、学生たちから企画のプレゼンテーションをさせていただきました。

 

デザイン力、発想力はどこにも負けない学生たちですが、プレゼンでは

「ショップディスプレイは鮮度が大事。できてすぐと撤収直前が同じものでなければいけない」

「イメージを実現するために何度も検証すること」

「施工時間は短く。1時間長引けばそれは1時間残業することと同じ」

とプロ目線でのご意見が続々と。

それでも「君たちのイメージを実現するためにこちらもできることは協力したい。一緒に良いものを作りましょう」と温かい言葉で締めくくられました。

実務を学生のうちから経験させてもらえるのは非常に貴重な機会。施工に向けて企画をブラッシュアップし、制作・施工に取り掛かりました。

 

 

展示は6月30日(金)まで。

お買いものの際にはぜひお立ち寄りください♪

 

☆ファッションビジネス科 公式Twitterはこちら

 

ファッション業界の専門誌といえば WWD JAPAN

業界の最新情報やトレンドなどが載っている、プロ御用達のファッション専門の新聞です。

ファッションデザイン科・ファッションビジネス科の学生も毎週購読しています☆

その編集長 村上 要 さんが今年もシズデに来校!

両学科の学生たちが毎年恒例の2017-18秋冬トレンドセミナーを受講しました。

パリコレ、ミラノコレなど、コレクションの洋服といえば奇抜なデザインに目が行きがちですが、

世界中のコレクションを渡り歩く村上さんによる解説も交えて見ると・・・なるほど!と目から鱗が落ちまくり!

時代背景、世界情勢など、色々な要素が加わってのファッションだということがよくわかりました。

 

セミナーのラストには学生からの質問コーナー。いい質問がたくさん飛び出しましたよ!

常にファッションの最先端を見ている村上さんと直接お話しできる貴重な機会。

入学したての1年生も貪欲に質問してました!素晴らしい!

 

そして記念撮影☆

村上さん、今年もありがとうございました!

 

 

 

ホビーのまち静岡と言われるように、静岡は模型をはじめとしたホビーのまちとして有名です。

その一大イベントがツインメッセで行われるクリスマスフェスタ

企業ブースから趣味を楽しむ方々まで幅広い出展があり、展示や販売だけでなく、参加型ワークショップやショーなども行われる幅広い層の方に人気のイベントです!

いよいよ開催が今週末12/10(土),11(日)と目前に迫ってきました!

シズデでは例年、学校ブースとして参加をしています。今年も学生企画の展示やワークショップなどがたくさん!今日は大詰めを迎えたその準備の様子を、少しだけご紹介したいと思います☆

 

グラフィックデザイン科では、タトゥーシール配布・似顔絵・ワークショップを行います。

タトゥーシールは小学生以下のお子様を対象に無料で実施、似顔絵はご来場いただくすべての方が対象で1枚300円です。

 

デザインはもちろんすべて学生オリジナル!

DSC01921

タトゥーシールはワンポイント付けるだけで、会場で目立つこと間違いなし★

 

似顔絵チームは、先生による描き方講座からスタート。今日は当日ブースに並べる見本を描いていましたよ!

DSC01926

これはどこからどう見てもアノ有名人!?

 

また、今年はクリスマスカード作成のワークショップも開催!

DSC01923

ちょうど案内の看板を作っているところに遭遇しました!かわいいタッチのトナカイが目を引きます♪

 

プロダクトデザイン科では、今年も糸を使ったインスタレーション(空間演出)を行います!

DSC01936

現在、土台を製作中!

ヤスリをかけるプロダクト女子たち!かっこいいです!

 

DSC01944

こちらはイケメンサンタさん?中身は紙?いえいえこれも立派な材料です!

 

また、糸と段ボールを使ったリース作りのワークショップも☆こちらは50円で参加いただけます。

DSC01933

DSC01934

ただ作るだけではなく、宝探しの要素もあるリース作りとのこと…?その真相はぜひ会場で!

DSC01932

看板までも手作りであたたかみのあるデザイン!細かいところまでご注目くださいね。

 

さらにさらに!ファッションビジネス科では、夢を感じるクリスマスギフトのディスプレイ&ファッションコーディネートの展示を行います!

現在、丸井静岡やマークイズ静岡では彼らが手掛けたディスプレイが絶賛展示中!今回もその経験とセンスをいかんなく発揮してくれます!

DSC041358888888888DSC041464444444

オシャレ好きさん、ぜひ見に来てください☆

 

静岡デザイン専門学校のブースは北館の入口左手、オレンジのジャンパーを着た学生が目印です★

P1020526

ぜひお立ち寄りください!

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

クリスマスフェスタ2016

日時:12月10日(土)、11日(日) 9:00~17:00

会場:ツインメッセ静岡

静岡デザイン専門学校のブースは 北館【304】

会場へのアクセス、その他詳しいことは⇒クリスマスフェスタ公式HP

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

先日リニューアルオープンをしたマルイ静岡

そのクリスマスディスプレイを、今年もシズデのファッションビジネス科が装飾しました!

DSC00893

今回は初めて1年生がチャレンジ。

授業がキックオフしてすぐ、VMD担当のしげた先生ご指導のもと、企画書の作成に入りました。

実は今回のプロジェクト、採用されるのは4組中たったの1組!

DSC034117777777777 DSC034807777777777777

伝馬町ディスプレイを目指し、緊張のプレゼン!

 

選ばれたのはチーム『茶blow』

実際にマルイ静岡に足を運び、ディスプレイに使用するアイテムを選びます。

DSC0151877777777DSC014947777777

また、背景などのセットもすべて手作りです!

CyGHXULUQAACPuz

 

そして施工当日。雨上がりで空気の冷たい中、スタートしました!

DSC03204

ディスプレイ空間、意外と狭いんですね~。

DSC01815

貴重な裏の様子。入口が狭いので、セットの出し入れが大変そう!

DSC03231 DSC03255

ガラスに阻まれ声が通らないので、スマホで通話しながら指示を出します。

DSC03205

VMD担当のしげた先生も一緒になって試行錯誤。

 

そして完成したディスプレイがこちら!

DSC041358888888888

テーマは「恋人に贈るプレゼント」

「クリスマス1週間前、街中で買い物中の彼氏・彼女がワクワクしながらお互いのプレゼントを考えていてアイデアが浮かんでくる様子」を表現しました!

ロマンチックなストーリーの中にも、学生らしいマネキンの着こなしやセットのアイデアが光ります☆

DSC01818

展示は12月13日(火)まで、マルイ静岡・伝馬町側ウィンドウにて!

ぜひご覧ください♪

 

マルイ静岡のホームページ そして 静岡新聞 に紹介をしていただきました!

こちらも併せてご覧ください☆

 

ファッションビジネス科 2年生が接客の授業の集大成として『接客ロールプレイングコンテスト』を行いました!

接客ロールプレイングとは?

実際の接客販売を想定して、どのように声をかけ商品のアプローチをするか、また基本的なマナーなどを細かくチェックするもの。

各百貨店やショッピングセンターでは全国大会も行われるほど、アパレル業界では重要とされています。

 

夏には静岡パルコ様、新静岡セノバ様の大会の模様をファッションビジネス科の学生全員で見学し、士気を高めてきました。

DSC01821333DSC02014

 

 

また、授業ではお辞儀の角度から再確認。

Cs14oOIUEAAwxJB

そして当日は、校内予選を勝ち抜いた4名のファイナリストが登場!

特別審査員として、アパレル企業の社長さんや店長さんにもご来校頂き、プロの視点からも採点をしていただきました。

挨拶、商品知識など、チェックされるのは約10項目

DSC03284

制限時間内にお声かけからセールストーク、会計までを完結させなければいけないのも難しいところ。

DSC03259

四者四様、接客のスタイルも様々です。

DSC03296

その中で優勝を飾ったのは・・・

星野ちひろさん(沼津商業高卒)!!

DSC03323DSC033286666

普段から笑顔の素敵なちひろさん。今回の接客コンテストでも、大きな決め手になったようです。

DSC03350

おめでとうございます!

 

来月12月には後輩である1年生の接客ロールプレイングコンテストが控えています。

先輩たちの様子を見て、さらに燃え上がったことでしょう!

 

 

夏らしい空気の中、7月10日(日)に行われた 『てんま夏祭り 2016』 は、無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

大盛況だった当日の様子を少しお伝えしたいと思います☆

続きを読む…

ファッションビジネス科の2年生が今年の夏に向けて、

デザインファームで自分たちの「店舗」を企画するプレゼンが

ありました!

お店の名前は「Alternative」

-ときめくクローゼット-

クラスのみんなでお洋服の仕入れを直接行ったり、Alternativeのレイアウト案や最新の流行を汲み取って調査をしています!

ファッションビジネス科で教え込まれた「相手のためを想う心」を大切に、、、

学生だからこその自由な発想で店舗企画を進めていますよ!

DSC08307

 

////////////////////

ファッションビジネス科 実習店舗

「Alternative」 Tokimekuクローゼット

日時:7月22日(金)〜8月4日(木)

営業:11:00〜18:00

場所:デザインファーム

「Alternative」のTwitterができました。

ぜひみんなの頑張る姿を応援してください!

こちらをチェック「Alternative」Twitter

////////////////////