SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

ブライダル・ビューティー科ではブライダルに関する接客マナーやプランニング、ドレスコーディネート、ヘアメイクなどを学びます。

先日、その集大成として、実際の結婚式場で挙式&披露宴を挙げる「ブライダルプロジェクト」が行われました!

学生が司会、新郎新婦役、ヘアメイクや着付け、式の演出、進行、会場コーディネートなど式に関わる全てを担当。当日は本物の結婚式と同じ流れで式と披露宴が進められます。

 

今年のテーマは「和婚」。

シズデの模擬ブライダルの特徴は『結婚式をデザインする』こと。

近年、再びブームとなっている着物での結婚式を、学生オリジナルの企画・演出で執り行いました。

会場となったのは卒業生も多数働くホテルプリヴェ静岡ステーション

当日は朝から準備に大忙し!

白無垢・色打掛の着付けもこの日のために特訓しました!

 

 

そしていよいよ開場☆

飾り付けも学生たちがデザイン・制作!

当日は、14名の高校生の皆様もご招待。

代表でリングガールも務めていただきました♡

 

そしていよいよ開式…☆

入場のシーンから早くも感動。。。

感動の挙式となりました!

 

このプロジェクトのリーダーであるウェディングプランナーは常に周りに気を配ります。

司会や進行ももちろん学生が。

それぞれの得意分野を発揮して初めて、この式は成功するのです。

 

そして披露宴♪

色打掛も美しい☆

プロから技術を教わったバンケットスタッフたちがお出迎え♪しっかりお仕事をこなします。

そして、結婚式といえば…♡

ウェディングケーキ!

【和婚】のテーマに合わせ、学生が提案したのはなんと達磨ケーキ。ケーキカットの代わりに目入れをしました!

式の最後には、参列していただいた先生方へ感謝の言葉を。

とてもハッピーで、そしてちょっぴりウルッとくる、心温まる式となりました。

 

☆当日、エンドロールで流れたダイジェスト映像がYoutubeで公開中!再生はこちらから☆

☆ブライダル・ビューティー科のTwitterはこちら

先日お伝えしました、ブライダル・ビューティー科校内メイクコンクールの様子。

見事、最優秀賞を受賞した2年生の鈴木桃佳さん(星陵高卒)、1年生の増子早紀さん(田方農業高卒)が、東京で行われた「shu uemura SCHOOLS JAPAN HAIR&MAKE UP CHAMPIONSHIPS 2016」に出場!

シュウウエムラが主催する、メイクとヘアを学ぶ学生がデザイン力と技術を競う全国大会です。

その大会で、1年生の増子さんが全国4位となる特別賞を受賞しました! 続きを読む…

先日、ブライダル・ビューティー科の恒例行事

『特殊メイク講座』

が行われました!

ステージメイクといえばこの会社、株式会社三善様にご来校頂き、

キズメイクとキャッツメイクを実際にデモンストレーションして頂きました。

 

まずはキズメイク

DSC03398

このキズはどのようにしてできたのか?というシチュエーションを想定して作っていきます。

DSC03412

顔だけでなく手にも。

DSC09726

あまりのリアルな質感に学生たちもこの表情!

 

学生たちも実際にチャレンジしました!

DSC03446

痛そう~!なのに笑顔・・・違和感・・・(笑)

先生は手際よくメイクを仕上げていましたが、実際にやってみるとリアルな質感を出すのに一苦労!

 

そしてお次はキャッツメイク

DSC03464

リアルな立体感はもはやアート!

DSC03469

学生達も自分の手にメイクを施します。

これでフェイスペイントもばっちりです!

 

普段触れるものとはまた違ったメイクにみんな楽しそうでした♪

 

ブライダルとトータルビューティーを2年間みっちりと勉強するブライダル・ビューティー科

シズデのなかでも1番かわいい子が多い学科でもあります♥

そのブライダル・ビューティー科が1年で一番燃えるイベントが

『校内メイクコンクール』

です!!!!

 

毎年、与えられた課題に沿ってヘアとメイクをデザイン、施術をしてその技術を競います。

そして各学年1位になった学生は

シュウウエムラが主催するヘア&メイクの全国大会に挑戦する権利が与えられます!

 

今年もその座をかけて、熱い戦いが繰り広げられました。

DSC01854

制限時間内にメイクを仕上げていきます。

 

DSC01904

評価を付ける先生の目も真剣そのもの。

 

競技の後は、先生方による審査の後、表彰式が行われました。

1位を獲得した学生たちは今後、本選に向けて先生方との特訓の日々が待ち受けています。

出場する本人だけでなく、モデルの学生、そしてそれを送り出す友達の特別な1か月。

全国大会に向けて、また充実の日々が始まります!

 

ブライダル・ビューティー科ではブライダルに関する接客マナーやプランニング、ドレスコーディネート、ヘアメイクなどの実習があります。そして、その集大成として2年生になると、実際の結婚式場で挙式&披露宴を挙げる「ブライダルプロジェクト」を行います!

結婚式の企画からテーブルコーディネート、司会進行、照明、接客・アテンド、さらには花嫁花婿さんのヘアメイク、ドレスコーディネート、ネイルまで、すべて学生がプロデュース!!

今回はその様子をご紹介します♡

まずは、会場の準備から・・・
↓ナプキンやフラワーアレンジなど、テーブルコーディネートも学生が一つ一つ手作り♡
DSC08936 DSC02521

↓こんな感じに仕上がりました。
IMG_0418

↓接客もプロからきっちり指導を受けます。
IMG_0506

↓そして主役の花嫁花婿さんのヘアメイク!
DSC_1359

↓着付けも授業でみっちりやります。その成果がついに!
DSC_1405

そしていよいよ挙式がスタート!
↓裏方でもバッチリスタッフが活躍しています。
DSC_1418

↓挙式での誓いの言葉♡
DSC_0335

↓そして披露宴会場へ移っていきます!
DSC_0143

↓司会ももちろん学生です!
DSC_0400

↓会場ではアテンドのスタッフが笑顔で活躍☺
DSC_0225 DSC_1300

↓主役の2人もハッピーな表情♡
DSC_0521

↓余興では1年生がダンスを披露して、会場が一体となりました☆
DSC_0329

こちらの結婚式のダイジェスト映像はYouTubeで公開中!!(再生はこちらから

とっても素敵な雰囲気が伝わってくる映像となっていますので、ぜひこちらもご覧ください♡

夏らしい空気の中、7月10日(日)に行われた 『てんま夏祭り 2016』 は、無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

大盛況だった当日の様子を少しお伝えしたいと思います☆

続きを読む…

最近CMなどでよく話題になっている静コレ!
人気のファッションブランドと人気モデルが静岡に集結します。
このビッグステージにシズデのオリジナルブランドも参戦することになりました!!!

rmtIAu8v

SHIZUOKA COLLECTION
日時:9月19日(土) 1stステージ/12:30開演・2ndステージ/17:00開演
   シズデ生のショーは1stステージに登場します!
会場:グランシップ大ホール「海」

シズデのオリジナルブランドの他にも、フィッティングやメイクなど裏方でお手伝いする学生もたくさんいます!お友達誘ってぜひ会場へお越しください。お待ちしていまーす♡♡♡

☆チケットの購入、詳細など静コレHPはこちら
☆静コレtwitterはこちら
☆静コレインスタはこちら